出産は拷問だな。

c0121141_1331952.jpg

 ↑↑ 陣痛室・・・ここから拷問のはじまり(笑)。

出産直後、分娩台の上から夫に言ったアタシの第一声・・・
「もう二度と産まねぇからな」 でした(笑)。

出産の感動はいずこへ・・・
想像してたよりはるかに痛くて恐ろしかった(><)

記念にブログに残すことにしました!!
うっかり忘れて2人目産まないようにねっ(笑)。

上手にまとめられないので長くなるよ~。
読みたい人はクリックして続きをどうぞ ↓↓





前日夜から腹が痛くて全く眠れず。陣痛??
明け方、病院に電話してみる。
来てもいいって言われたので朝イチで外来受診。
どうやら腹の痛みは前駆陣痛だったもよう。
ずっと腹が痛いと言ったら、そんなワケないと怒られる(笑)。
子宮口3センチだったので入院決定!!
入院の説明をされて、ここでも記入もれがあって怒られる(笑)。

そして陣痛室へ。
入院着に着替えて、モニターでベイビーの無事を確認。
その後、浣腸をされる。
この時点でアタシ、すでにグッタリ。

何もすることがなく、ただ寝てるだけ。
先生の回診があって、グリグリされる。このグリグリが超~痛くて死ぬ。
その後、何度もグリグリがあるとは、まだ知らず。
結局、陣痛も進まず、子宮口も変わらずのままランチタイム突入。
c0121141_13571616.jpg

まずくないけど、冷めてたのが残念。
出産の恐怖で、アタシとしたことが完食できず。

その後も、モニターしたり、恐怖のグリグリ回診があったり。
先生から、「まだまだ余裕だね~そんなんじゃ産まれないよ~」
って言われて、これ以上腹が痛くなるのかと凹む。
そして後で、この時の先生の言葉の意味を理解する(笑)。

何度目かのモニターで胎児心拍が乱れ先生が来る。
ベイビーが弱るようなら、帝王切開かもと言われ恐怖が増す。
原因不明だったけど、あとでわかったよ。
きっとアタシが上手に陣痛逃しができてなかったんだろうな。

結局、あまり変化のないままディナータイム突入。
c0121141_1482559.jpg

やっぱり完食できず・・・。

テレビもないし、ひたすら携帯でロジックをやる。
さみしすぎて、いろんな人にメールしたり。

その後、回診で子宮口ちょっと開く。
夜中に産まれるかな~って言われたので夫に連絡。

夫が来てもすることがなく、狭い部屋で2人ひたすら陣痛待ち。
ときどき来る陣痛の痛みに耐えるアタシ。何もしない夫(笑)。
せっかく予習させたのに夫、役に立たず。
でも1人でいるより良かったので許すことにする(笑)。

この時点でも、陣痛の間隔ってのがイマイチよくわからない。
時々、様子を見に来る看護師に聞かれるけど答えられず。
看護師も苦笑いで去っていく(笑)。

結局、一睡もできずに朝を迎える。
陣痛も強くなってきたし、2日寝てないしで、イライラ絶頂。
もう帰りたいと夫に訴え困らせる(笑)。

そんな中、朝ご飯がきたよ。
c0121141_14234164.jpg

冷めたトーストはおいしくないと文句を言いつつ食べる。
それでもやっぱり完食できず。
食べてる間にも陣痛が来るので大騒ぎ(笑)。

その後、陣痛が強くなり笑ってる場合じゃなくなる。
泣き叫び、もう産まないと言い、自分を見失う。
回診に来た先生も診れなくて困っていた(笑)。
この時、とうとう子宮口8センチ!!
やっと分娩台への移動が許可される。
AM 8時30分ごろ 分娩室へ。

分娩台に乗り、イロイロ準備してる時に助産師が言った。
初産の人はここから2~3時間かかる人もいると。
やっと終わりが見えたと思ったのに・・・。

陣痛が来るたびに叫ぶアタシ。
いきみ逃しも呼吸法も上手にできず。
何度も赤ちゃんの心拍が低下し怒られる・・・。
ずっとウンコがでそうな感覚で助産師に訴える(笑)。

そしてやっと、いきみ開始の許可が。
ここでも、自分の世界に入らないで目を開けと怒られる(笑)。
そして、頭が出てきた所で切りますーって言われる。
その前に、助産師と先生でコソコソと相談。
狭くてダメだーどう切るって言ってた・・・。
以外にも意識はハッキリしてるアタシ(笑)。
ちなみに切られた痛みはわからず。

そして、9時15分~あっさり産まれる(笑)。
感動よりも、やっと終わって良かったと思った。
出てきたベイビーを見てビックリ!!
アタシのお父さんだったよ。きもい(爆)。

その後、お疲れと優しく声をかけてくれた夫に文句を言う。
せっかくの感動を分かち合うシーンなのに。
アタシいつからこんなに、かわいくなくなっちゃたのかな(笑)。

ちなみに、はじめはボーっとしてた夫ですが、
アタシの絶叫ぶりに焦り、マジで死ぬかと思ったそうです(笑)。

そして、わかった気がするよ。
子供が出来ると、男と女じゃなく家族になる意味が(笑)。
まぁ人にもよると思いますけどね。

とにかく無事に出産できて良かった!!
これって、たぶん安産だよね(笑)。
もっと自宅で陣痛待てば苦痛も減ったかもね。

それでもやっぱり、出産は拷問だよ(笑)。
[PR]

by lala617 | 2009-11-20 00:00 | いろいろ